お出かけ

【手形アートやリトミック】参加して良かったイベントと微妙だったイベント

広島親子パン教室の、よっちゃん先生です!

リトミックに手形アート…。子供が1歳を迎えたあたりから「今しかできない思い出作りをしたい!」と思い、各種子育てイベントに参加しまくっています。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
ただ「子どもが意外と楽しめなかったイベントも多い」ということも事実。

参加すべきかの見極め具合が難しいんです。

今回は3歳・1歳の2歳差兄弟育て中!

イベント大好きな私よっちゃんが、

  • 参加して面白かったイベント
  • そんなに面白くなかったイベント

をまとめてみました!

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
面白くなかった理由もぶっちゃけます。
子育てイベントに行ってみたいけど、まずは雰囲気だけでも知りたいなぁ。

そんなママさん、ぜひ参考にしてみてくださいね!

「幼児向けの子育てイベント」何がある?

f:id:nisaisa-ikuzi:20200321073545j:plain

今まで参加したイベントは数知れず…。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
子育てイベントの概要を簡単にまとめてみました。

開催場所

イベントによって参加方法(事前予約制・先着順など)が決められていることも多いです。いかに情報をうまく収集するかが鍵となりますね。

費用

地域によりますが無料〜3,000円程度かかりますね。

内容

  • リトミック
  • 工作
  • 絵本読み聞かせ
  • 手形足形アート
  • 観劇

体験やブース、ワークショップなどの形で開催されます。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
午前10時〜11時の参加時間が最も多いですね。

無料で参加できるのは

  • 図書館
  • 科学館
  • 地域の子育て広場

などの行政・NPO法人系が多いです。毎週〇曜日・毎月第2土曜日など、定期的に開催されることも。

参加して良かったイベント

f:id:nisaisa-ikuzi:20200321073334j:plain
パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
2歳差育児中。上の子3歳!下の子1歳!

毎日のようにオープンスペースや遊び場通いをしている2児ママから見て、

  • 参加して良かった
  • お得だったイベント

をまとめてみます。

お誕生日会

他の子育てイベント大きく違うメリットは、「同じ月齢のお友達と知り合える」点です!

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
特に早生まれだと同じ学年でも成長速度が全然違う!!

「できれば月齢が近いママ友・お友達ができれば」という考えなら参加してみる価値があります。一番楽しかったのはやっぱり1歳のバースデー。一緒に記念撮影をしてもらった写真はアルバムにいれて大切に保管しています。

こんな内容でした

  • 手遊び歌・わらべ歌
  • ママへのインタビュー(子供との思い出・できるようになったこと)
  • 誕生日フォトブース前で写真撮影
  • ペープサート
  • 手形足形をとる

こんな点が良かったです

  • 同じ月齢・年齢のママと知り合える
  • 同じ月齢・年齢ならではの悩みを共有できる
  • とにかく誕生日という記念になる
  • いつものイベントよりも特別感がある

お誕生日会を開催している、広島オープンスペースはこちら!

【広島オープンスペース】お誕生日会はどこで開催?子供の反応と感想は?

【広島オープンスペース】お誕生日会はどこで開催?子供の反応と感想は?広島親子パン教室のよっちゃん先生です! オープンスペースは、幼児とママのための遊び場。 クリスマス会 ハロウィ...

手形・足形アート

「今しか取れないサイズ」が何とも愛おしいんです!

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
0歳児の手…蒸しパンみたいにフワフワしてて、丸っこい形が可愛かったです。

あの手形が1歳になった今取れるかといえば無理な話。参加しておいて本当に良かったぁ~!!!

それに0歳児からできる子育てイベントって意外と少ないんですよね~。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
園庭開放・工作などがまだ難しい0歳児ママこそ!ぜひ手形足形アートに行ってみてください!

こんな内容でした

  • 紙や色紙に手形もしくは足形を絵の具(水性)でペッタンし、マスキングテープやペンを使ってカラフルに色づけします。

こんな点が良かったです

  • 0歳児からでも参加可能
  • 今の時期にしか取れないサイズの手形足形がとれる
  • 絵の具セットを自宅で用意する手間が省ける
  • 無料の時は参加がお得(有料イベントだと高額のため)

餅つき

一番大きなポイントは非日常性!

お餅つきはシーズン的なものですし、1年に何度も開催されるイベントではありません。その希少性の高さに価値があります。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
それに自宅じゃできないですよね…杵と臼を用意するなんて…。

みんなで「ぺったんぺったん♪」と声掛けをしたことも良い思い出です。

【広島餅つきイベント】園庭開放行くべし!子供と餅つき無料でできた

【広島餅つきイベント】園庭開放行くべし!子供と餅つき無料でできた広島親子パン教室のよっちゃん先生です! まだ行ったことないなら、ぜひぜひ!園庭開放は、0~3歳児の未就園児ママにおすすめの...

こんな内容でした

  • 杵と臼でペッタン体験
  • 杵と臼の前で記念撮影
  • お団子を食べる

こんな点が良かったです

  • 非日常的な体験ができる
  • ママにとっても新鮮で面白い体験となる
  • お餅も食べられるので食いしん坊な子供にもピッタリ

クリスマス会

クリスマスって何だろう?

と興味を持ち始めた子どもが2歳からが面白かったです。「サンタさんが玩具やお菓子をくれる」という認識が子どもに出だすと子供のテンションは上がる上がる!笑

もちろん0歳児も楽しめます。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
コスプレさせているのは大抵0歳児ママさんですね~。

そりゃどんな格好してても可愛いですもん。赤や緑のお洋服で参加される方も多かったです!

サンタも登場!1歳と児童館クリスマスイベントに行った感想

サンタも登場!1歳と児童館クリスマスイベントに行った感想広島親子パン教室のよっちゃん先生です! 児童館は、主に小学校の横に併設されていているコミュニティ。普段は小学生たちの学童保...

こんな内容でした

  • クリスマスを題材にした観劇
  • 鈴を持って慌てん坊のサンタクロース歌う
  • サンタからプレゼントを貰う(お菓子など)
  • サンタ・ツリーを題材にした工作をする

こんな点が良かったです

  • 子供にクリスマスのコスプレをさせられる
  • クリスマス気分が盛り上げる
  • サンタに会えることもある

評価まとめ

 

イベント名評価とその理由
お誕生日会

どんなイベントよりも記念になる!けど3歳からは子供がつまんないかも…。なので1点減点。

手形足形アート

0歳児ママに絶対おすすめ!マステでデコレーションするとより可愛くなりました!フォトフレームに入れて飾れます。けど1歳半ぐらいになると手形足形が大きく可愛さ減ってしまいました。なので星2つ減。

餅つき

体験もでき食べられる。非日常性も高く最高だと思います!パパが参加しても良いかも。また行きたい!

クリスマス会

コスプレあり・プレゼントあり。主催者の気合が入るクリスマス会はお得なことが多かったです。けどサンタが来ない場合盛り上がりに欠けるかな。なので1点減点。

参加して微妙だったイベント

f:id:nisaisa-ikuzi:20200321073111j:plain
パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
逆に参加したけどイマイチだったのはこちらです。

個人的な意見なので参考程度にどうぞ。

リトミック

こんな内容でした

  • 音楽に合わせて体を動かす
  • 歩ける子は歩く
  • 歩けない赤ちゃんはママが抱っこする

こんな点が微妙でした

  • リトミックは「音楽に合わせて歩いて」というイベントなのでまだ歩けない時…1歳未満で参加したのは失敗でした。
  • 体重10キロ近い赤ちゃん(子ども?)を抱っこしながらはキツイ!私だけ疲れて子供は体力浪費度ゼロです。なんのこっちゃ。

絵本読み聞かせ

こんな内容でした

  • 絵本コンシェルジュや司書の方が絵本を読んでくれる
  • 基本的に3~5冊程度
  • 内容は0~3歳児に受ける感じ
  • 紙芝居やペープサートが追加されることも

こんな点が微妙でした

  • 絵本も眠くなって機嫌が悪くなったことも、、、。
  • 体力消耗のためにイベントに参加しているのに、「眠くなったら意味ないじゃん」と思ってしまいました。

全体的に子供が楽しめなかったというのが大きな理由。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
せっかく子どもと参加するなら、本人がつまらないと意味がないですからね。

足形イベントや絵本読み聞かせイベント…。子育てイベントは様々な企画がありますが、『子供が何歳・どの時期にどのイベントに参加するか』は本当に見極めが難しい!

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
それに参加しても『思ってた内容と違う』ということもあります。

逆を言えば『思ってたより内容が良いじゃん!』ということも。色々なものに参加して『子供に合ったイベント探し』をしてみてくださいね!

次の記事は・・・

家族の健康を、米粉パンで支える!
米粉パンオンラインコースよっちゃん先生

親子パン教室、ママトリコの

よっちゃん先生です!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

\毎月、米粉の無料レシピもらえる/

\既に1000名以上受取ってます/

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

親子パン教室ママトリコでは、

オンラインで

材料つき

米粉パンコースを展開中!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

カチカチだった米粉パンも・・・

米粉パン失敗の原因パン教室ママトリコ

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

フライパンの米粉パンも・・・

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

この通り!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

ふわっふわの米粉パン、

家族に届けてみませんか?

 

まずは、LINEに登録で

米粉レシピを無料でGET!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

1000人以上のママが登録する

親子パン教室ママトリコ。

今すぐLINE登録へ!