育児・子育て

【2歳からのストライダー】使って1年経過!レビュー感想まとめるよ

広島親子パン教室の、よっちゃん先生です!

子供が2歳になると

自転車か3輪車どちらを買おうかな???

そう考え始めるママパパが多いですよね。

我が家は上の子が2歳6ヶ月の時にストライダーを購入しました。

使用感も素材も抜群に良い!

結果的に買ってよかったです!

そこで今回は、

  1. なぜ2歳の時に購入したのか
  2. なぜストライダーを選んだのか
  3. ストライダーを使って1年後の感想レビュー

も紹介します。

自転車購入検討中のママパパさん、是非参考にしてみてください!

>>>【ストライダー】上達したい!キックバイク大会で3歳の意欲がアップしました

https://www.hiroshima.nisaisa-ikuzi.com/entry/2020-02-25-123927

意欲アップにはキックバイク観戦がオススメ。息子意欲アップの体験談はコチラです。

【ストライダー】 2歳で購入したきっかけは?

なぜ自転車を買うことにしたのか。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
購入に至るまでのきっかけを簡単に説明します。

2歳から体力がついてきた

2歳を過ぎたあたりから、息子の体力がメキメキとついてきました。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
一日中家にいてる場合はお昼寝ナシでも大丈夫なくらい。

男の子ということもあってか、ジャンプしたり走ったり何かしらの穴にはいってみたり。「動きたい!」という男の子らしい欲求がみえました。

下の子(妹)が産まれた

f:id:nisaisa-ikuzi:20191025192551j:plain

「なんの関係が?」と思うかもしれませんが妹が産まれたのも大きなきっかけです。

下の子が産まれるとどうしても大人の注目が下の子に注がれがち。お兄ちゃんとしては寂しいものがあります。

赤ちゃん返りも徐々に始まっていた2歳6ヶ月…。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
ある意味ストレス発散のために自転車がいいかもと思いました。

余談にはなりますが…

ストライダーをするなら

  • 車が通らない広い場所
  • 平らな場所

が必要。

我が家の場合は自宅付近にちょうど良い公園があります。車でわざわざ行かなくて良いので超助かる。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
特に下の子が産まれると行動範囲が狭くなりがちですしね。

自転車を買ったはいいけど「練習させる場所がない!」「下の子連れて行きにくい!遠い!」となると辛いものがあります。

ストライダーを買うなら

  1. 買ったらどこで遊ばせるか
  2. 車の通りは多くない場所か

兄弟がいる場合は

  1. 下の子は連れて行くか
  2. 連れて行くならワンオペでも可能か

具体的にイメージしておくことをお勧めします。


ストライダーに決めた理由

f:id:nisaisa-ikuzi:20190824091252j:plain
パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
3輪車を買わずにいきなりストライダーを買うことにしました。

また数ある自転車の中で、「ペダル付きでないストライダー」を選んだ理由は以下の通りです。

  1. 3輪車は使用期間が短い
  2. ペダル付き自転車へ移行しやすい
  3. デザイン性が高い
  4. 素材感の好み
  5. 色合いの好み
  6. ブランド力

トイザらスや西松屋にも類似品はたくさんあります。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
価格もリーズナブルですよねー。

でも個人的にはデザインは正規のストライダーが抜群に良いと思いましたし、実物を見ると値段に見合った素材感でした。

ストライダーに関してはネットの画像じゃなく実物を見るのが一番かもしれません。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
私は店舗で実物を確認してネットで買いました。

あと「ストライダーに慣れていればペダル付き自転車すぐ乗れるよ」という先輩ママの言葉も大きな理由です。

【購入して1年】感想レビュー

f:id:nisaisa-ikuzi:20191113090955j:plain

手提げ袋は購入がオススメ

2歳の時に買ったストライダー。感想とレビューを紹介します!

まず断言したいこと。

ストライダー専用の手提げバッグは確実に買った方が良いでしょう。


手提げ袋の必須の理由

  1. とにかく持ち運びが便利
  2. 見た目がスタイリッシュ
  3. 自宅内保管の時汚れが床につかない

とにかく一番の理由は「持ち運びやすいから」。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
自転車って持ち運びにくい形状ですよね。

特に大人が持ち運ぶ時、ハンドル部分がグラグラして危ないんですよね。

特に女性の力だとフラフラ…。そうなることを予想していたのでストライダーを買う時に手提げ袋も一緒に買いました。結果やはり正解!

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
買って本当に良かった!!!!

有り合わせの大きいバッグだと、やはりハンドル部分がネックになって結局不安定になってしまうんです。

中は防水素材になっているので多少車輪が濡れてしまっても簡単にはしみません。自宅に持ち帰っても床が汚れず役立っています。

ただ手提げバッグ不向きなのはこんな人

  1. 一戸建て住まいで収納スペース大きい
  2. 土間に自転車を直置きできる
  3. 車にそのまま積んで移動する

そんなご家庭なら必要ないかもです!

値段のことだけはある!

外の気候が良い時は週に1回ペース、それを1年間使用。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
でもまだまだ自転車表面はピカピカに輝いています。
f:id:nisaisa-ikuzi:20200320152827j:plain

車輪も芝生の上でばかり走っている割には汚れが目立ちません。

芝生や土程度の汚れなら乾いて車輪から勝手に落ちるイメージ。

f:id:nisaisa-ikuzi:20200320152819j:plain
パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
自転車の軋みも全くなく、メンテナンスを何にもしていない…笑

拭き掃除もしていないけど、綺麗です!パンクもありませんでした。(本当はちゃんとメンテナンスした方が良いのでしょうが…)

食欲がアップした

f:id:nisaisa-ikuzi:20190828153411j:plain
パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
ストライダーをした日はよく食べます!

通常はお茶碗半分くらいしか食べない。でもストライダーの日はお茶碗一杯分、それに他の炭水化物(パン)も食べたがります。

ストライダーはペダルがないので、自分の足の力でグングン前に進む必要があります。

相当体力を消耗するようですね!

 【ストライダー】買ってよかった理由

f:id:nisaisa-ikuzi:20191111092102j:plain

天候と気候が良い時しかできない。だからストライダーに乗るペースは春秋シーズンに週1回ほどです。それでも随分上手になりました!

購入当初の2歳6ヶ月では30分もしないうちに「疲れた…」と飽きていましたが、3歳を超えてからは2時間も乗り続けられるようになりました。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
まだシューっと自転車を前に進めるようになっていませんが、徐々に形なっています。

ストライダーを買おうか悩んでいるママパパさん、色も可愛いし質もしっかりしています。ストライダー、お勧めですよ♪

赤色は公園で目立つ色。青、黒よりはオレンジや赤の方が子供が迷子になりにくいです。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
手提げバッグは迷彩バッグが◎!!パパ受けも良くて公園になじみました。



ストライダーは蛍光系の明るい色

親が持つ手提げバッグ公園になじむ色が正解です♪

家族の健康を、米粉パンで支える!
米粉パンオンラインコースよっちゃん先生

親子パン教室、ママトリコの

よっちゃん先生です!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

\毎月、米粉の無料レシピもらえる/

\既に1000名以上受取ってます/

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

親子パン教室ママトリコでは、

オンラインで

材料つき

米粉パンコースを展開中!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

カチカチだった米粉パンも・・・

米粉パン失敗の原因パン教室ママトリコ

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

フライパンの米粉パンも・・・

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

この通り!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

ふわっふわの米粉パン、

家族に届けてみませんか?

 

まずは、LINEに登録で

米粉レシピを無料でGET!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

1000人以上のママが登録する

親子パン教室ママトリコ。

今すぐLINE登録へ!