育児・子育て

【2歳のトイトレ】キャラものお兄さんパンツ!効果テキメンでした

広島育児ブロガーのよいこ(@i.am.yoiko)です!

そろそろオムツ卒業させたいなぁ…

2〜3歳ママパパならそう思う方は多いのではないしょうか?

オムツ卒業のキッカケとしてよく言われているのは、

キャラクターパンツは、トイトレに効果的!

ということ。

よいこ
よいこ
はい、確かにお兄さんパンツは効果テキメンでした!

今回は子供が大好きなキャラクターパンツ、

仮面ライダーのお兄さんパンツを購入!

息子のトイトレやる気がどれほどアップしたのか紹介します!

この記事では、

  • 実際に使ったかキャラパンの紹介
  • キャラパン買ってからの息子の変化
  • トイトレ成功のポイント

まとめてみました。

トイトレ実践中のママ、これからトイトレしようと思っているパパ♪

よいこ
よいこ
ぜひ参考にしてみてください!

我が家のトイトレを振り返る

f:id:nisaisa-ikuzi:20190926085511j:plain

トイトレを始めたのは2歳9カ月の時です。はじめは素直に便座に座ったものの、あっという間に拒否モード到来。トイレのドアを開けることさえ嫌がるようになりました。

が、3歳になった途端…急に本人にやる気が芽生えました!

よいこ
よいこ
トイレ行く?

と聞くと、

行く行くー!

と二つ返事でトイレに直行。急な成長に私も夫もびっくりでした。

トイトレに効果があったのは2つ。

  1. 精神面➡お友達の影響
  2. 物理面➡今回紹介するキャラパン

3歳でオムツ卒業!一番効果があったのは〇〇だった

2歳9ヶ月で始めた【トイトレ】一番効果的だったのは〇〇だった広島育児ブロガーのよいこ(@i.am.yoiko)です! 上の子は2歳9ヶ月➡3歳1ヶ月の5ヶ月で、 よ...

精神面で効果があった「お友達の影響」はコチラの記事でまとめました。オムツ卒業までの詳しいプロセスも紹介♪

よいこ
よいこ
物理的に効果テキメンだったのはキャラクターパンツ。早速見ていきましょう!

お兄さんパンツを購入!

f:id:nisaisa-ikuzi:20190926093617j:image

トイレに行くようにはなった。でも気持ちにムラがある。あと一押しなにか欲しい…。そんな感じでした。

よいこ
よいこ
お兄さんパンツを履く時もあれば、オムツを履きたがる時もある…なにか他の作戦が必要だな。

その時一つの仮説が頭をよぎります。

よいこ
よいこ
もしかして従兄弟のおさがりパンツだから嫌なのかも?息子が好きなキャラクターパンツなら履きたがるかもしれない…

実はトイトレ用に姪っ子のパンツを使っていた私。女の子らしい花柄やピンクで息子のテンションが微妙だったのかも。そう思った私は息子が好きなキャラクターパンツを購入することにしました!

お友達が仮面ライダーにはまっている影響で、仮面ライダーが大好きな息子。

よいこ
よいこ
仮面ライダーのパンツ買いに行く?

そう聞いてみると

本当?!行くー!やったぁぁぁ~~!

と大張り切り。

早速買いに出かけました。


仮面ライダーを買う前にもっていたのはトーマスでした。ぴったりがよい場合は、2~3歳児だと90か95がちょうど良いです♪


アンパンマンも不動の人気。トレーニング中はとにかくパンツの洗濯が増えます。洗い替え用に2~3枚多めに購入しました。

3歳1カ月。100㎝を購入

身長が90弱の息子は、普段着る服が90センチ。

「でもすぐに身長が伸びるしな」と思ったので100センチを買ってみました。ぶかぶかだったら困るなぁ…と思っていましたが、サイズ感は丁度良いかんじ。

細みでない限り、90cmの身長の子なら100cmパンツでも大丈夫です。

ただちょっと大きい感じが子供によっては不快と感じる場合もあります。気にしそうなら、サイズアウトは考えずにぴったりサイズがお勧め♪

息子の変化は?

f:id:nisaisa-ikuzi:20190901102603j:plain

家に着くとタグをとってとせかされ、

今すぐパンツ履く!

という息子。

よいこ
よいこ
え??そうなん?でもお風呂に入ってから履こうよ…

じゃあ今からお風呂に入ろっか!

なぬーーー?!

テンションは上がるだろうなと思っていましたが、ここまで気にいるとは思っていなかったのでビックリ!「これはトイトレに期待できそうだな」と手応えを感じました。

オムツ卒業できた!

パンツを履く日、オムツを履きたがる日。気分にムラがあった息子でしたが、仮面ライダーパンツのおかげであっという間にトイトレ成功(オムツ卒業)しました!

よいこ
よいこ
オムツ卒業は、なんとパンツを買ってから2日後です。

それからは日中にオムツを履きたがることはなくなった!

あまりのスピードに私の気持ちもついていかない…あんなに頑張っていたのが嘘のようです♪

買う時の注意点は?

f:id:nisaisa-ikuzi:20190926085557j:plain

ネットで買うにしても、お店に買いに行くにしても。

絶対注意したいのは1つだけ。

本人が気に入ったもの!買うなら絶対そうしましょう。

私は自然な色合いやシンプルなものが好きな方なので、できれば柄がごちゃごちゃした仮面ライダーパンツは履いてほしくないです。笑

よいこ
よいこ
でもママ好みのパンツだと、本人のやる気が出なかったのも事実!!

子どもが「コレがいい~!」と言ったらまずお試しで買ってみる!!1枚当たり300~400円くらいだもん、投資と思ってとりあえず買ってみましょう。

この価格でオムツ卒業できるのならば…!!

ある意味ギャンブル的な感覚です。

あとは本人のやる気スイッチが入るのを待ちます…!!

よいこ
よいこ
私はこの方法で最終的にオムツ卒業に成功しました。

それでもダメだった場合は他の方法を試していくしかないですね…。

  • 待つ
  • 一度トイトレをお休みする
  • できましたシールの活用
  • ご褒美を用意する

ママの作戦次第だ。

トイトレ成功のコツ

結局は本人のやる気!!

そのやる気を後押しするために、キャラクターパンツが役立ったという感じです。本当に本人のやる気に尽きます。

勉強する気のない子どもに、親が勉強しろと言うのと同じですね。

過去には私がプレッシャーをかけるぎたことで、子どもが嫌になってしまい、ますますトイトレが進まないという悪循環に陥った過去もありました…。(悪循環ループが4か月くらい続きました)だからといって放置したら全くトイトレ進まない…。

よいこ
よいこ
色々考えた結果、お兄さんパンツを購入して本当に良かったです。

ありがとう仮面ライダー!!

何が効くのかは子供によりけりです。シールの活用や、ご褒美作戦、何でもやりました。でも何でもやってみないと効果は分かりません。

よいこ
よいこ
とりあえず、効くかどうか検証するためにまず行動してみましょう!

次の記事は・・・

3歳でオムツ卒業!一番効果があったのは〇〇だった

2歳9ヶ月で始めた【トイトレ】一番効果的だったのは〇〇だった広島育児ブロガーのよいこ(@i.am.yoiko)です! 上の子は2歳9ヶ月➡3歳1ヶ月の5ヶ月で、 よ...

精神的に効果があったのは、お友達の影響!!こちらも良ければご覧くださいね。それでは!