お出かけ

【ストライダー】上達しよう!サイクルパーク広島キックバイク大会へ

広島育児ブロガーのよいこ(@i.am.yoiko)です!

子供にストライダーを買った!
でもいまいち本人がやりたがらない…
よいこ
よいこ
そんな時ありませんか?

どうせストライダーを買ったなら、どんどん楽しんで乗って欲しいですよね。

そこで我が家は上の子3歳に、

宇品サイクリングパーク主催の

キックバイク大会を見せることにしました!

よいこ
よいこ
結果、ストライダーへの意欲向上に成功!

幼児向けのバンク体験にも参加してみたよ♪

お友達が真剣にキックバイクの大会に臨んでいる姿を見れば、どんな子どもも感動したり、刺激をうけます!

子供が自転車やストライダーを練習中のママパパさん、キックバイク大会は子供の意欲向上に役立ちますよ。めっちゃお勧め。

よいこ
よいこ
スランプになったら効果的!ぜひ参考にしてみてくださいね。

2歳で購入したストライダー

我が家は2歳半ばでストライダーを購入。

よいこ
よいこ
見た目の良さや、流行りに乗っかって買ってみましたww

購入して1年が経過し、段々上手に乗りこなせるようになっています。でもいまいち「早い!上手!」まで技術が向上しない上の子3歳…。

「どうしたら本人がもっとやる気になって、ストライダーの練習に励むかな…」と悩んでいました。

よいこ
よいこ
そこで!キックバイクの大会を見せて、同世代が頑張る姿を見せることにしました!

キックバイク大会を見に行ってみた

f:id:nisaisa-ikuzi:20191214163449j:image

キックバイク大会とは?

キックバイク大会とは、

キックバイクというペダル無しの自転車で参加できる大会です。

よいこ
よいこ
全国的に大会があるらしい!

調べてみたところ、ちょうど広島県内で大会が開かれているようだったので、すぐに家族で見に行くことにしました。

主催は宇品にある広島競輪(サイクルパーク)!!

0歳児からでも楽しめるキッズエリアも充実♪

>>>サイクルパーク公式サイト

よいこ
よいこ
なんと1年中!子供向けのキックバイク大会が開催されています。

息子(3歳)の反応

会場に着くと、2歳~6歳までのちびっ子選手が集まっていました!

ちょうど2歳の敗者復活戦をやっていましたがなかなかの迫力、スピード感!初めてみるキックバイク集団に上の子はくぎ付けでした。

すごいね~…

とじっと見て感心、感動している様子。

自分よりも小さな2歳児が、一生懸命取り組んでいる様子を見て驚いていました。

バンク体験もしてみた

f:id:nisaisa-ikuzi:20191214163538j:image

バンク走行の体験は、広島南区のサイクルパークで毎月開催されています。

よいこ
よいこ
普段の公園での走行とは全く違う感覚!上の子も新鮮で面白かったようです!

受付で名前をかき、ヘルメットを貸してもらいました(基本的には持参をお願いしている様子でした)。費用は無料です。

バンク体験で新鮮な走行を楽しめる♪

>>>サイクルパークのバンク体験

広島サイクルパークに行こう!

キックバイク大会や、バンク体験によって上の子の意欲がアップ!

  1. 同い年の子が頑張っている姿に子どもが感動
  2. どうすれば早く進むか、親の参考にもなる
  3. 大会に出たいという目標も

息子の年齢に近い2歳・3歳の大会だけ見たのですが、大会を目の当たりにしたことで息子は急にストライダーへの熱が入りました!

大会に出ている上位者の子どもを見ると、「地面をとにかく蹴る!蹴る!」という感じで前に進んでいるように見えました。

サドルの位置が低く、子供の足裏が完全に地面についている感じでしたね。

夫も私も「ペダル無し自転車は地面を押し、その力で滑るもの」という感覚だったので目から鱗。そこで「地面を蹴って、地面を足で走るようにやってごらん」とアドバイス。息子はすぐに実践し、今までのスピードよりも格段に速く走るようになりました。

よいこ
よいこ
大会を見たその日から意欲がすぐにアップした息子。

同世代の子ども達、特に「公園でストライダーをしている子」よりも「大会に出場している選手」を見せたのが良かったのだと思います。

遊びでやっているわけでなく、2~6歳児とはいえキックバイクを競技としてやっている子達ばかり。その本気度やかっこ良さが息子の目に焼きついたようですね。

よいこ
よいこ
普段は怖がりの息子ですが…。

キックバイク大会に出たい!という夢を持つようになりました。

大会を見せても「怖い」「自分は出ない」としり込みするかなと思っていました。が、意外なことに「僕も出たい」と言い出しました。

当日飛込参加はできない大会だったので息子を説得し「また次回ね」と約束。今年は「キックバイク大会を目指す」という大きな目標が出来ました。(まぁ3歳児の言うことなので本当かは謎ですが…)

ストライダーを上達させたい!

自転車に乗れるようになって欲しい!

そんなママパパさん、サイクルパーク主催のキックバイク大会は、子供の本気度が高くお勧めです!

よいこ
よいこ
子供の意欲アップの手段として、ぜひ見に行ってみてくださいね。