育児・子育て

【2歳差育児】上の子をプレ幼稚園へ!メリット多くてお勧めです

忘れないうちに。備忘録!!

この記事は、

「2歳差育児中で、上の子をプレ幼稚園に通わせたい!」

「プレに通うと、上の子とママにどんなメリットがある?」

そんなママの疑問に答えちゃいます。

よいこ
よいこ
広島育児ブロガーのよいこです!
プレ幼稚園に通わせると、どんな生活に変わるんだろ?

プレ検討中に考えることの1つですよね。

週に2回以上あるプレ幼稚園なら、1日の時間の使い方が激変します!

私が上の子を2歳児クラスに通わせたのは、2歳差育児が始まって4カ月後のこと。

よいこ
よいこ
結果的にプレ幼稚園行かせてホンマに良かったです!

そこで今回は、上の子がプレ幼稚園に通ってからの「生活の変化」を紹介。

  • 通園後のタイムスケジュール
  • 上の子のプレ幼稚園での様子
  • プレ幼稚園に通って分かったメリット

全てにお答えします。

よいこ
よいこ
プレ幼稚園を考えている2歳差育児ママ、必見だよ!

【上の子がプレ幼稚園】1日の流れ

2歳差育児のスケジュール
上の子がプレ幼稚園に通うようになって、生活のリズムが激変!

当時2歳児クラスに通っていた頃・・・。

よいこ
よいこ
スケジュールはこちらです。

上の子・・・2歳8か月

下の子・・・0歳4ヶ月

7:00 2人のオムツ替え。キッチンへ行き朝ごはんの準備、場合によっては下の子に授乳
7:20 朝ごはん。夫のお弁当作り
7:50 夫と上の子が園へ出発(自転車)
8:00 洗濯・夕飯用意など。下の子一人遊び
お出かけ準備
10:00 オープンスペースへ
11:00 オープンスペース出る
12:00 お昼ごはん。下の子寝かしつけ
13:30 下の子を連れて園へ
14:00 降園
ショッピングモール、スーパー
17:00 帰宅
18:00 晩ごはん。上の子と真剣に遊ぶ。体力消耗させるためのラストスパート!
19:00 歯磨き・絵本読み聞かせ
21:00 寝る。夜間授乳・夜泣き対応をする。(上の子が起きることもあり)
よいこ
よいこ
こうしてみると結構ハード…?送迎は親がしないといけなかったのだけが、ネックですね。

広島のプレ幼稚園の送迎は、基本的に親がする所が多いです。

プレ幼稚園で子供が号泣!?

プレ幼稚園を検討する時に、気になるのが「子供の登園拒否」ですね。

今までママと一緒だったのに、急に母子分離で他のお友達と過ごすことになるプレ幼稚園。

2歳差育児で上の子が赤ちゃん返りだし、不安だ…

そう考えちゃいますよね。

私も登園当日は「上の子泣くかな」と不安でいっぱいでしたが・・・

意外とすんなり園生活になじみました!

プレ幼稚園でも慣らし保育はあります。

いきなりお昼過ぎまで登園ではなく、数日間、数時間だけ。

慣らし目的で子供を預かってくれるので安心。

プレ幼稚園に通う息子の変化

下の子が産まれてから、赤ちゃん返りが激しかった上の子。

よいこ
よいこ
プレ幼稚園に入れたのは、上の子の赤ちゃん返り改善のためでした。

他のお友達と一緒に遊ぶことで、楽しく毎日を過ごしてくれれば…!

上の子のストレス減に願いをかけてプレ幼稚園へ!

で、みごと予想通り!上の子は楽しくプレ幼稚園に通ってくれました♪

【上の子がプレ幼稚園】激変した育児生活

育児中、毎日の過ごし方

プレ幼稚園に通うようになってから、生活が激変!

私の時間の使い方が、かなり変わってきました。

【上の子がプレ幼稚園】ママと子供にとってのメリット

よいこ
よいこ
中でも大きかったのは、下の子との時間が増えたこと、そして上の子が逞しくなってくれたことです。

下の子のお世話に集中できる

上の子がプレ幼稚園に通うまで、下の子とゆっくり過ごせる時間はゼロ。

ママーこれ見てー
ママ、〇〇ごっこしよう

と、常に上の子の要求にこたえていました。

よいこ
よいこ
下の子のお世話とえば、オムツ替えと授乳のみ。

今思えば写真があるものの、当時「下の子がどんな赤ちゃんだったのか」記憶が曖昧な部分があります。

よいこ
よいこ
それぐらい2歳差育児初期は忙しかった!

が、プレ幼稚園で上の子がいない時間ができると、育児生活が激変!

下の子の授乳、オムツ替えがゆっくりできる。

じーっと見つめ合いながら授乳ができて最高でした。

よいこ
よいこ
赤ちゃんがいる…可愛いー!

ますます下の子への愛情芽生えました。

(当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが、それくらい下の子の相手をする暇がなかったんです)

下の子とオープンスペースに行く時間ができた

お世話をゆっくりできるだけでなく・・・

下の子とオープンスペースにも毎日通うようになりました。

よいこ
よいこ
10時から11時までの短時間ではありますが、大切で愛おしい時間!

この時期にしか撮れない、下の子の写真が撮れた!

オープンスペースで同じ月齢の赤ちゃん達と触れ合うことは、下の子にとっても良い刺激になったと思います。

よいこ
よいこ
お出かけのおかげで、下の子のお昼寝もスムーズに♪

コロナ中でもオープンスペースしてる!

こちらの記事でチェック!

【2022年最新版】広島オープンスペースの場所・営業時間まとめ

広島のオープンスペースまとめ
【2022年最新版】広島オープンスペースの場所・営業時間まとめ この記事は、 「コロナの今、広島のオープンスペースの営業時間どうなってるの?」 「広島市のオープンスペースの場所...

サクサクはかどる家事

上の子がいない分、家事もさくさく進みます。

  • 家事全般
  • 下の子の着替え、授乳
  • 模様替えや衣替え
  • 銀行まわり、役所関係手続き
よいこ
よいこ
14時に上の子のお迎えがある。だからこそ短時間で集中して取り組めるようになりました。

家事がはかどると、私のストレスも減る。上の子にイラっとすることが減りましたね。

上の子の心が少し安定、下の子を受け入れた

プレ幼稚園に通っても、上の子の赤ちゃん返りが完全になくなったわけではありません。

けれど園でお友達と思いっきり遊べたことが良かった様子。

下の子のことを「僕、お兄ちゃんだから」と受け入れるまでに成長してくれました。

【上の子のプレ幼稚園】行かせて良かった!

2歳の上の子とママ
よいこ
よいこ
プレ幼稚園は嫌がるかな、泣くかな…

最初はそう思っていましたが、全然そんなことはなかった!

  1. 私は家事がはかどる
  2. 下の子との時間も確保できる
  3. 私自身の精神が安定
  4. 上の子もお友達と遊んでストレス発散

上の子が園に行っている間に家事は終了!

降園後は上の子と全力で遊べる!上の子にもイラッとしなくなる!夫にもイラッとしない!w

よいこ
よいこ
我が家にとって、上の子のプレ幼稚園通いは正解でした!

上の子がプレ幼稚園に通うメリット

  1. 家事育児がはかどる
  2. ママの育児疲れが大幅に減る
  3. 上の子に優しく接せられるようになる
よいこ
よいこ
もちろん我が家の話なので、どの家庭もプレ幼稚園が合うとは限りません。

ただ行かせてみないと分からないという部分もあります。

当たり前ですが、プレ幼稚園は義務教育じゃないですよね。

気になるようなら、とりあえずプレに見学に行く、とりあえず通わせてみる。

アクションを起こしてみることをお勧めします。

広島の子育て記事ばんばん投稿中!

【子育て悩み】広島で育児相談できる場所は?利用した感想も!

広島で子育て相談できる場所
【子育て悩み】広島で育児相談できる場所は?利用した感想も! 「子供が癇癪もちで疲れる、うちの子おかしい?」 「出産してから、夫と上手くいかない」 「悩みを話せるママ友が誰もいな...

【広島駅】改札内のキッズスペース!ちょっとした待ち時間に使える!

広島駅キッズスペース
【広島駅】改札内のキッズスペース!ちょっとした待ち時間に使える! 広島駅といえば、乗り物のシールが無料でもらえる場所。 【JR広島駅】子連れにお勧め!無料の子供向けシール貰えます!...