育児・子育て

【広島育児支援】無料で最高!子育てホームスタートの利用方法は?

広島育児支援ホームスタート利用方法

この記事は、

「広島で育児支援って何かないかな?」

「無料で利用できる、広島の子育てサービスが知りたい!」

そんな広島ママに役立つ、子育てブログです。

広島育児ブロガーのよいこ(@i.am.yoiko)です!

広島に知り合いのママがいない…話し相手が欲しい
誰かに子育てを手伝ってほしい
よいこ
よいこ
そんな広島ママは多いはず!!!

ならば、無料で利用できる育児支援サービスを利用しましょう!

今回は広島県で無料で実施されている子育て支援サービスを紹介!

利用方法や、利用してみた感想をまとめました。

よいこ
よいこ
何度も言うけど、無料で利用できる広島の育児サービスだよ!

広島で子育てをしているママさん、ぜひ参考にしてみてね。

広島の子育て支援「ホームスタート」

園の先生とと遊ぶ子供
よいこ
よいこ
まずは、広島育児支援「ホームスタート」の詳しい内容を抑えて行こう!

育児支援ホームスタートの概要

ホームスタートは、広島のNPO法人が始めた子育て支援。

よいこ
よいこ
簡単に言えば「ママの子育てを、おばあちゃんが手伝ってくれる」そんなサービスです。

オーガナイザーと呼ばれる仲介役のスタッフさんが、ママの要望に合ったホームビジター(手伝ってくれるおばあちゃん)を探してくれます。

  1. ベビーシッターと違って託児はダメ
  2. ママも一緒の空間にいる必要がある
  3. 家事代行もダメ

「ママ・子供・ホームビジターさんみんなで何かをしましょう」そんなサービスです。

育児支援の利用は、無料です

よいこ
よいこ
実際に利用してみたところ…本当に無料でした~!!
  1. 交通費出す必要なし
  2. あとあと請求されることもナシ

一切手出し無し!

0円。

ホームビジター・オーガナイザーに払う料金は、一切不要!なんです。

よいこ
よいこ
家に来てくれる日の交通費を出す必要もありませんでした。

これは広島育児支援の中でも、画期的なサービス!

育児支援「ホームスタート」のサービス内容

よいこ
よいこ
ママの要望に合わせて、基本なんでもしてくれるよん。

ホームスタートのサービス例

  • 予防接種の付き添い
  • お買い物の付き添い
  • 子供と一緒に遊ぶ
  • オープンスペースに行く
  • 商業施設の同行

などなど。

よいこ
よいこ
商業施設の子供イベントに参加したいけど、子供2人を連れて帰る帰り道が辛い。帰り道だけ同行してほしいんです

と言ってみたところ、ソレもオッケーでした!

広島育児支援ホームスタートの利用方法

ママと笑う子供

無料で、子育てを一緒にしてくれる。広島育児支援「ホームスタート」は期待できそう!!

よいこ
よいこ
そこで早速申し込みしてみました♪

ホームスタート利用までの流れ

  1. 申し込みのEメール送信
  2. 書類申請
  3. オーガナイザー自宅訪問
  4. ホームビジターも自宅訪問
  5. ホームビジターと活動開始(4回)
  6. 振り返り・延長の有無

申込をしたあと、お手伝いにきてくれるホームビジターさんとのマッチングがあるので、書類申請してすぐにサービスを受けられるわけではありません。

よいこ
よいこ
とにかく申込だけでも早くしておこう!

育児支援ホームスタートの対象者

よいこ
よいこ
2020年5月現在、ホームスタートを利用できる広島のママは3エリアです。
  1. 広島市中心部(広島市中区、広島市東区、広島市西区、広島市佐伯区、広島市市外周辺エリア)
  2. 安佐北区、安佐南区
  3. 南区、安芸区

エリア別に申し込みの連絡先が違うので、注意してね!

広島市中心部エリアの連絡先

子育てオープンスペースつばさ
TEL:082-246-0024
e-mail:tsubasa@npoc.or.jp

出典:ひろしまNPOセンター公式サイト

広島市安佐北区、安佐南区の連絡先

〈広島市安佐南区・安佐北区に住まいの方〉
子育てオープンスペースふらっと
TEL:082-554-1539
e-mail:flat@npoc.or.jp

出典:ひろしまNPOセンター公式サイト

広島南区、安芸区の連絡先

子育てオープンスペースいいね
TEL:082-255-9707
e-mail:iine@npoc.or.jp

出典:ひろしまNPOセンター公式サイト

育児支援ホームスタートの申込をする

よいこ
よいこ
ホームスタートの利用申込書に書く内容は、こんな感じだよ。
  • 個人情報系
  • 自宅地図(自宅に来てくれるので)
  • 子供の年齢や性格など

チラシ裏に記載された項目を、メールで送信。すると申請書類が1週間ほどで送付されました。

ホームビジターさんに、どんなことをして欲しいかも書きます。子供の性格は事細かく書いたがいいです!子供に合ったホームビジターさんが来てくれる可能性が高まるよ♪

>>>ホームスタートの申込チラシ

広島の育児支援「ホームスタート」のチラシを見てみる

オーガナイザーが自宅訪問

オーガナイザーさんから電話がかかって来たのは、書類を送付してから2週間後。

まずはオーガナイザーが自宅に訪問し、ご家庭に合ったホームビジターを探します

とのこと。

日程を調節して、自宅まで来てもらいました。滞在時間およそ1時間半。

よいこ
よいこ
上の子と一緒に遊んでもらったり、雑談もしたので結構長くなりました。

オーガナイザーさんとお話した内容は、

  • 今何か育児で悩んでいることはありますか
  • ホームビジターに何を望みますか
  • 有資格者(管理栄養士など)希望ですか

などなど。その道のプロフェショナルが来てくれる、しかも無料なんて凄いです!(しつこい)

事前に送った書類を見て、聞き取り調査をした感じですが、おそらく自宅に実際に訪れることによって子供の性格を見ているのかな、と思いました。

子供とホームビジターの相性が大事だからね!

ホームビジター決定!

自宅訪問1週間後、またオーガナイザーさんから電話がありました。

上のお子さんと同じ年齢の孫がいるホームビジターさんが決まりました。元気な方で3歳としっかり遊べそうですよ!

有資格者(栄養士とか)ではなく、「とにかく子供と遊べる元気な人」と希望していたので嬉しい!上の子としっかり遊んで欲しかったので…。

日程を再び調整し、オーガナイザー・ホームビジターさん両者が自宅に来てくれました。これから活動を一緒にする、ホームビジターさんと初対面!

ホームビジターさんはおそらく還暦くらいのご年齢。下の子は赤ちゃんなので人見知りで泣いていましたが、人当たりの良さそうな方で安心しました。

ホームスタート申請~利用までかかった日数

書類申請したのは7月末。実際にホームビジターさんと遊んだのは11月中旬。およそ書類申請~利用までは4ヶ月もかかりました。

よいこ
よいこ
ホームサービスの利用はかなり長い目で見て、利用を決めた方が良いです…。

オーガナイザーさん・ホームビジターさん、両者が来る日は私合わせて三者の予定を合わせなければなりません。どうしても利用が後倒しになってしまいますね。

広島育児支援「ホームスタート」の感想

おばあちゃんと手を繋ぐ子供

ホームビジターさんと4回活動をした我が家。

よいこ
よいこ
広島育児支援「ホームスタート」の感想をお伝えします!

ホームスタートの全体的な感想

  1. オーガナイザーがいる安心感が◎
  2. 子供が楽しそう!利用して良かった
  3. 利用までに時間はかかるので注意
  4. でも最高すぎる子育て支援だった

ホームビジターさんが決まるまで、3カ月も時間がかかりましたが、今まで経験した中で最良のサービスでした。

無料だし、子供としっかり遊んでくれるし、4回(120分×4回)も利用できるし!!!!

よいこ
よいこ
広島育児支援「ホームスタート」は、自信をもってお勧めできます!!!

特にオーガナイザーさんに感謝!要望を念入りに聞いてくれるからこそ、各家庭に合った人材(ホームビジター)を選ぶことができるのだと思います。

ホームビジターに直接伝えにくいことも、全てオーガナイザーに言えばオッケー。

「このホームビジターは子供には合わないな。懐かないな…」と思ったら、ホームビジターのチェンジもOKです!何でも相談できて安心でした。

広島の育児支援サービス「ホームスタート」の感想は、コチラに詳しく載せてるよ♪

よいこ
よいこ
今回は、ホームスタートという広島の子育て支援サービスを紹介しました。
広島での子育てに、行き詰まりを感じるなぁ…
誰かに子供と遊んで欲しいなぁ…

そんな広島のママこそ、ぜひチラシを手に取ってみてくださいね。

広島ホームスタートのチラシ配布場所

  1. 立町「つばさ」
  2. 安佐南区「ふらっと」
  3. 宇品「いーね」
  4. 保健センター

「つばさ」「ふらっと」「いーね」利用者のみが利用できるサービスなので、まずはどれかのオープンスペースに足を運んでみてね!

2020年5月現在サービスが人気のため、利用が遅れています。半年ぐらいかかるかも…。です!!