お出かけ

【広島子連れ旅行】子供サービスあり!グランドプリンスホテル滞在記①

グランドプリンスホテル広島の子連れ旅行記ブログ

この記事は、

「広島で子連れ旅行がしたいな」

「幼児といっしょに過ごしやすい広島のホテルが知りたい」

そんなママパパのための広島旅行記ブログです。

広島育児ブロガーのよいこです!

子連れで過ごしやすい広島のホテルってどこ…?
よいこ
よいこ
それならグランドプリンスホテル広島がお勧め!

1日中ホテルで過ごせる。子供も飽きません。

今回は屋外プールを利用!

クラブフロアラウンジを利用!

グランドプリンスホテル広島の2泊3日の旅行に出かけてきました。

まずは前編。

  1. グランドプリンスホテルの設備
  2. そして赤ちゃん向けサービスの内容

などを紹介していきたいと思います!

コレを読めば「どれだけ子連れで行きやすいホテルか」が分かります。

次の旅行プランの参考に、ぜひどうぞ。

グランドプリンスホテル広島

グランドプリンスホテル広島は、たびたび家族で利用しています。

  • スイートルーム宿泊(この頃はまだこのブログしてなかった2017年)
  • 上は88歳・下は0歳の4世代旅行(2019年)
  • ママ友と子連れでパパ抜き旅行(2022年)

初めて利用したのは上の子が1歳の時。

スイートルームで和洋室どんちゃん騒ぎ!!(笑)

よいこ
よいこ
子連れで行きやすいな~

と感動したので、必ず2~3年に一度は行っています。

子連れにお勧めの理由

なんでグランドプリンスホテル広島は子連れにいいの?
よいこ
よいこ
何度も泊ったけど、グランドプリンス広島は赤ちゃん、幼児が過ごしやすいんよ!

子連れで利用しやすい理由

  1. とにかくホテルの敷地面積が広い
  2. 赤ちゃん・子ども向けサービスの充実
  3. クラブフロアがお得すぎる
  4. 部屋からの眺望が素晴らしい
  5. 宮島への船もでている

よいこ
よいこ
このホテル、相当広い!

まずエントランスに入ると広々としたロビーがお出迎え。シティ型ホテルにはない広さです。1階ロビーから2階には巨大な螺旋階段が!小学生くらいまでの子どもならこの広さにワクワクするに違いありません。

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ
よいこ
よいこ
実際上の子も走り回って喜んでいましたよ。

中庭も・・・

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ
ひろ~~い!

今回は宮島の鳥居のオブジェが飾ってありました。中央の水辺が印象的!これにワクワクするのは子どもも大人も一緒。

グランドプリンスホテル広島のロビー

7月2日から宿泊したので、7日の七夕イベントとしてこんなものが!

よいこ
よいこ
我が家も願い事をかいてきましたよ。
グランドプリンスホテル広島のロビー

90cmほどの息子も届く台の高さ。

文字はかけないものの、短冊に絵をかいていました。

グランドプリンスホテル広島のロビーイベント

これだけ広ければたとえ悪天候でも安心。ホテル内探検で1日を過ごせそうです。大人でも迷子になりそう。

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ

2022年夏に行ったときも、ロビーでちょこっとミニイベント。

謎解きも置いてありました。(小学生以上じゃないと難しいレベル)

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ

さらに~!!

グランドプリンスホテルは、宮島までの高速船がホテル前の桟橋から出ています。

高速船までの距離が本当に近い!

よいこ
よいこ
ホテルから3分もかからないのでは?

というくらい激近です。それに客室ほとんどがオーシャンビュー

絶景なんです!

この海ならではの大型船が見られます。コンテナを運んでいるものや高速ジェットなど…船好きでない子どもでもテンションが上がります。(大人の私もテンションがあがる)

つまり…。

私たち家族が毎年グランドプリンスホテルに宿泊しているのは・・・

「子どもからお年寄りまで楽しめるのはグランドプリンスホテルだな!」

と家族みんなが思ったからです。

子連れには【クラブフロア】がお勧めな理由

我が家は2~3年に一度は、グランドプリンスホテル広島に泊まっています。

  • オーシャンビュープラン
  • スイートルームプラン(記念価格で安かった)

など色々宿泊しましたが、一番お勧めでコスパが良いのはクラブフロアプランです。

グランドプリンス広島のクラブフロア

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ

2022年夏のクラブラウンジ。

コロナ対策でパーテーションつき。

クラブフロアは、18~19階のスイートルームや客室を利用する宿泊客の専用フロアのことです。

そのフロアに泊まったお客さんだけ使える!特別なレストランカフェのようなイメージ。

エレベーターで客室に向かうときは、専用のカードキーをかざす必要があります。

よいこ
よいこ
今回はクラブラウンジがある、18階のプレミアデラックスツインに宿泊。

大人3人・乳幼児2人なので、エキストラベッドを1つ追加させてもらいました。ベビーベッドも置きましたが、それでも広々としてゆったりと過ごせました!

クラブフロアの営業時間

営業はほぼ1日中…という感じです。

よいこ
よいこ
コロナ以降は、朝食ブッフェが一般宿泊者と同じに。

上層階での朝ごはんになりました!

【ブレックファスト】営業を休止いたします。
※別会場にて、和洋ブッフェをご提供いたします。会場はチェックイン時にフロントにてご案内いたします。

【アフタヌーンティー】(2:00P.M.~4:00P.M.)
・お料理:スナック・チョコレート・スイーツ等のデザートの提供
・お飲みもの:コーヒーマシン・紅茶・冷蔵庫内のお飲みもの(ビール・ソフトドリンク等)の提供

【カクテルタイム】(5:00P.M.~8:00P.M.)
・お料理:オードブルプレートの提供
・お飲みもの:コーヒーマシン・紅茶・冷蔵庫内のお飲みもの(ビール・ソフトドリンク等)の提供
(詳しい提供内容はお問合せください)

(グランドプリンスホテル広島公式HPより。2022年7月)

よいこ
よいこ
3段階でお食事・飲み物を楽しめます!

利用は何回でもOK

ドリンクだけなら16時半とか時間外でもラウンジに滞在できました。「プールで疲れたし少し飲み物だけ・・・」という利用もできるのは嬉しかったです。

クラブフロアの特典

クラブフロアのプランにすると、特典が受けられます。これがその一覧。

クラブフロアの特典

  1. クラブフロア専用ラウンジ利用
  2. フィットネスジム無料利用
  3. 屋外プール無料利用(夏期のみ)
  4. 広島温泉「瀬戸の湯」無料利用

本来なら大人・子どもどちらも料金が発生するプールも温泉も無料。それを1日に何度でも無料で利用できます。

クラブラウンジは夜にちょっとしたご飯が出てくるので、宿泊+2食つきで利用するよりも、クラブフロアで宿泊した方がトータルでは安い!

→コロナ以降は、ワンプレーとに格下げ。がっかりポイント!!

それでも、お酒飲み放題だから、飲む人にはやっぱりクラブフロアがいい。

一見「お高いんじゃないの~?」って思いがちなんですが、クラフロアが断然お得ですよ。

  • 金曜日・土曜日からの宿泊は避ける
  • 夏休み・年末年始は避ける
  • 1ヶ月以上前から予約する

ことで、大人1人1万円で泊まれます。

ただし温泉は4才未満入場不可です。パパママどちらかが子どもを見て、大人交代制でお風呂に入りに行きましょう。

グランドプリンス広島のラウンジ利用してみた

ここがクラブラウンジです。

ブッフェ台の奥にさらにラウンジが続きます。

グランドプリンスホテル広島のクラブラウンジ

ソファ席が中心なので、首が座っていない赤ちゃんや、腰が弱いお年寄りも安心!

よいこ
よいこ
0歳の娘もソファ席でのんびりしていました。

クラブラウンジのスイーツ

チェックインしたのが15時だったので、早速ティータイムを楽しみました。

コロナ前はこちら。

グランドプリンスホテル広島のケーキ

ケーキが3種類。(2019年)

  1. いちごのフレジェ
  2. シュークリーム
  3. 抹茶のティラミス

コロナ後はこちら。

一皿ずつの提供に変わりました。

ケーキは3種類。(2022年)

  1. チョコガナッシュ
  2. ロールケーキ
  3. 抹茶ガナッシュケーキ

でも、他にもサブレとか2種類くらい出た!

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ 広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ

なくなると、すぐ追加!

別メニューが出てくるのがお得感あるなぁ。

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ

どれも1口サイズ。子どもにも良いサイズ感でした。

ラウンジのスイーツは、どうやら別レストランのスイーツブッフェのスイーツと同じのようです。(スイーツブッフェの写真にあったケーキがこちらのラウンジと同じ種類でした)

よいこ
よいこ
スイーツブッフェのケーキが食べられるなんてお得!やっぱりラウンジ最高です。

スコーンもありましたよ。2日目は違う種類になっていました。ざっくりしたスコーンです。スタバのスコーンが好きな人には最高です!

よいこ
よいこ
美味しかった・・・!!めっちゃ好みのザクザク感。
グランドプリンスホテル広島のケーキ

ナッツやチョコレートはカクテルタイムまでずっとありました。チョコレートは豆サイズのもの。

よいこ
よいこ
上の子はなぜかドライフルーツにはまり、ケーキより何よりずっとドライフルーツを食べていました…。

クランベリーが最高なんだとか。

グランドプリンスホテル広島のチョコレート

ドリンクはコーヒー系

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ
  1. ホットコーヒー
  2. カプチーノ
  3. カフェラテ

それから紅茶・カクテル。カクテルタイムでなくてもお酒OK!

お酒好きなパパならお昼から飲めるなんて最高ですよね。

自分でつくることができたコロナ前。

濃いめ・薄い目と好みでどうぞ。

グランドプリンスホテル広島の紅茶 グランドプリンスホテル広島のお酒

コロナ後は、カクテルは缶に変わりました。

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ

そのかわり、ノンアルコールやカクテルの種類が豊富。

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ

缶が充実したので、缶で飲むが好きならお勧め!

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ 広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ

ママ友と子供といっしょに乾杯です。

子供は、オレンジジュースとリンゴジュース(紙パック)で何回もお変わりできます!

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ

ナッツとチョコが一緒の器。

「チョコだけ盛ってください」とコンシェルジュに頼むと、すぐにしてくれました!

広島グランドプリンスホテル子連れ旅行ブログ

クラブラウンジの晩ごはん(コロナ前)

蒸した野菜がありました!

バーニャカウダソースもあります。

グランドプリンスホテル広島のクラブラウンジご飯

牡蠣のコンフィが食べられるなんて!

普通にお店で頼んだら高いですよね。

チーズ盛り合わせやピンチョスもありました。

グランドプリンスホテル広島のクラブラウンジ グランドプリンスホテル広島のクラブラウンジ晩ごはん

2日間カクテルタイムを利用しましたが、

食事の構成はこんな感じ。

  1. おつまみ系
  2. 蒸し野菜
  3. 鶏肉や魚のカルパッチョなどメイン系
  4. パン2種類
  5. スープ

私が行ったときはパンはバゲットとブドウくるみパン。

よいこ
よいこ
ブドウくるみパンが美味しかったなぁ。ホテルなだけあって、やっぱパンはお墨付き。

スープはクラムチャウダーでしたよ。あっさり!くどくなく美味しい。野菜もたっぷりでした。1歳くらいから食べさせられる味付けでした。

コロナ以降は、ワンプレートの「ちょい盛り」に変更。

どう考えても、晩御飯のような使い方は不可能になりました!(残念)

あくまで「ホテルレストランでの晩御飯前のちょっと小腹みたし」のコンセプトへ変更。

グランドプリンス広島の子連れサービス

サービス内容

よいこ
よいこ
パパママなら気になるのは子どもサービス!

グランドプリンスホテルは子供向けサービスが無料で充実してる方だと思います。

ホテルの無料貸し出しサービスはこちら。

グランドプリンスホテル広島の子連れ設備
  1. パジャマ
  2. ゆかた
  3. スリッパ
  4. 歯ブラシ

実際に借りてみました。

子ども用の浴衣は90cmを借りました。一般的な洋服の90よりは大きいかな?「めくれてお腹が冷えそう」というママはパジャマのズボンだけ持参すると良いかもしれません。

グランドプリンスホテル広島の子ども用パジャマ

↓↓こちらは子供向けというわけではありませんが無料のサービスでした。

25周年のペットショップウォーター。そして広島では有名なゼリー3つ。冷蔵庫で冷やしましたよ。
グランドプリンスホテル広島のウェルカムドリンク

グランドプリンス広島のベビーベッド

事前に頼んでおいたベビーベッド。

グランドプリンスホテル広島のベビーベッド

2月に宿泊したときと全く同じ。ミッフィーちゃんの柄でお決まりのようです。中にはかごが2つ。タオルとティッシュが置いてありました。
グランドプリンスホテル広島のベビーベッド貸出

オムツ用ごみ箱も貸出OK

2月に宿泊したときは普通のゴミ箱でした。けど今回はコンビのオムツ専用ゴミ箱!

よいこ
よいこ
オムツ専用のごみ箱がないホテルは多い。これは嬉しいサービスだ!

ベビーベッドを頼んでも、基本的にゴミ箱はセットで持ってきてくれません。ベビーベッドを事前に頼むママは

オムツ専用ゴミ箱もお願いします

と言っておくと安心です。

数に限りがあります。

「できればコンビのやつで」と具体的に言っておくと◎!

グランドプリンスホテル広島のオムツ用ゴミ箱

グランドプリンス広島を子連れで楽しもう

グランドプリンスホテル広島子連れ旅行

こちらは、クラブフロアのツインルームの内装。

グランドプリンスホテル広島子連れ旅行

コーヒーも飲める。

グランドプリンスホテル広島子連れ旅行 グランドプリンスホテル広島子連れ旅行

アルビオン。クレンジングもそろってるの有難い!

よいこ
よいこ
子連れには最高だし、グランドプリンス広島周辺は見どころ満載!

ホテル内で過ごす場合

  • 部屋からの眺望を楽しむ
  • クラブラウンジのティータイムを満喫
  • クラブラウンジのブッフェを満喫
  • クラブラウンジのお酒を満喫
  • 夏は屋外プール
  • グランドプリンス内の温泉でまったり
  • 広いホテルの中を散策する

ホテル外で過ごす場合

  • ホテル前の桟橋から高速船で宮島へ(30分弱)
  • 海際を散歩する
  • フレックスギャラリー周辺で過ごす

あらゆる楽しみ方が可能です!

グランドプリンホテル広島

>>>公式サイトをみてみる

>>>ホテルから宮島へ行く方法

  • 宮島行きの高速船
  • 時刻表
  • 高速船チケット付き宿泊プラン

などが掲載されています。

上は88歳、下は0歳の3世代旅行でも過去にいきました。

グランドプリンスホテル広島はどの世代でも過ごしやすいホテルです。

よいこ
よいこ
ぜひ広島で旅行をするなら、グランドプリンホテル広島へ!

お勧めだよ~♪