お出かけ

【お昼寝アート】広島開催地まとめ!上手く写真を撮るコツも

広島育児ブロガーのよいこ(@i.am.yoiko)です!

赤ちゃんとの生活に慣れ始めると、

お昼寝アートしてみたい!!

というママは多いはず。

よいこ
よいこ
ただ子供がじっとしてるのを上手に撮るのは難しいんですよね…。

今回は上の子も下の子もお昼寝アートに参加させている私が「お昼寝アートをママが上手に撮る方法」を紹介します。

コツは5つ。

  1. 子供のコンディション
  2. 会場入りの時間
  3. おもちゃの持参
  4. ママが爆笑する
  5. 連写モード

詳しく解説していきます!また広島での開催場所もあわせて紹介。

今後お昼寝アートに行ってみたい
上手な撮り方が分からない

そんなママさん、是非今後のお出かけの参考にしてみてくださいね。

撮影は修羅場になります

f:id:nisaisa-ikuzi:20191017125931j:image

お昼寝アート初心者のママのために・・・

よいこ
よいこ
ちょっとだけお昼寝アートのリアルを紹介します!

ホンワカした可愛い写真がウリのお昼寝アート。記念になるし、上手に撮れれば写真館で撮影したようなクオリティ!

ママパパに人気ですね。

ただ実際の撮影現場は、恐ろしいほど泣く・喚く・転がるの修羅場…。

よいこ
よいこ
その雰囲気にビックリして泣き出す赤ちゃんも多いです。

難しいのは生後6ヶ月~

生後半年もたてば

  1. 寝返り
  2. ズリバイ
  3. 首を持ち上げる

など様々な動作を取れる赤ちゃんが増えて来ます。そのため寝転がっていて欲しいのにくるん!と転がりシャッターチャンスを逃すことも…

生後6か月〜1歳あたりまでは、言うことを聞いてくれる月齢ではありません。さらに上手く撮影するのが難しくなります。

よいこ
よいこ
6~12ヶ月の赤ちゃんを撮影するには、コツと工夫が必須!

お昼寝アートを上手く撮るコツ

f:id:nisaisa-ikuzi:20191017160917j:image

睡眠・オムツ替え・授乳は済ます

f:id:nisaisa-ikuzi:20191017161231j:image

基本中の基本ですが、

赤ちゃんが心地良い状態=機嫌の良い状態

をつくっておきましょう。

基本的にお昼寝アートのエリアには主催者側の配慮で、授乳室・オムツ替えスペースが設置されることが多いです。

もし撮影直前に

きゃ~子供がうんちした!

となったら、順番を遅らせてでもオムツ替えはした方が良いです。

よいこ
よいこ
本人の機嫌あっての撮影。ここをミスると取り返しがつきません。

会場入りは早めに

f:id:nisaisa-ikuzi:20191017161338j:image

初めて行く場所でお昼寝アートするならなるべく早く会場入りしましょう。

目安は最低でも撮影の30分前

よいこ
よいこ
理由はもちろん!赤ちゃんの場所見知りを少しでも減らすためです。

赤ちゃんにとっては、知らないママやお友達がたくさん居る恐ろしい空間。抱っこして体を密着させ、「怖い場所じゃないよ」と言い聞かせます。そうすると最初は泣いていても15分もすれば泣き止むことが多かったです。

おもちゃ・お菓子を持参する

f:id:nisaisa-ikuzi:20191017161131j:image

お昼寝アートの主催者側が、おもちゃを用意してくれている所が多いです。

おもちゃの使い方

  1. 赤ちゃんを寝転がす
  2. 上から撮影する時にカメラ付近におもちゃをちらつかせる
  3. 赤ちゃんの目線をカメラに合わせる
  4. 撮影のチャンス!!
よいこ
よいこ
目新しいおもちゃの方が子供が食いつくなら、おもちゃ持参しなくていいよ♪

食い意地が張っている赤ちゃんは玩具よりお菓子が◎!離乳食として赤ちゃん煎餅・ボーロをあげている場合なら、お菓子持参が断然おすすめですよ。めっちゃカメラの方を見てくれます笑

撮影するカメラ・スマホあたりに

ほら~ボーロだよ~

とお菓子の袋をちらつかせる!赤ちゃんの視線をゲット!です。

ママが爆笑する

f:id:nisaisa-ikuzi:20191017161910j:image

ママは必死なので、無意識に顔に力が入りがちです。

こっち見てー!!

と声をかけても赤ちゃんは 「ママの様子がおかしい、ただごとじゃない」とますます不安になりギャン泣きしやすいです。

よいこ
よいこ
ママこそ穏やか、冷静に。

いつもよりワントーン高い声で優しく「こっち見てー」と声かけしましょう。爆笑も効きます!

ママが声を上げて笑うと赤ちゃんもつられて笑いやすい。微笑むだけでなく、「声をあげて」笑うことを意識してみてくださいね。

100枚くらいの連写モード

一瞬たりとも良い瞬間を逃さない。

よいこ
よいこ
そのためには連写モードです!

寝返り・ズリバイをすぐにしてしまいそうな場合は、特に何枚も撮るようにしましょう。

後で顔認識などのスマホ機能を使えば、それほど写真選びに困りませんよ。

広島のお昼寝アート開催地

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227132214j:plain

商業地

  1. イオンモール
  2. 広島段原ショッピングセンター
  3. ゆめタウン廿日市│イズミ
  4. LECT(レクト) | IZUMI(イズミ)
  5. 講座紹介 ‐ 広テレ!キャンパス
  6. そごう広島店|西武・そごう
  7. CLiP HIROSHIMA

定期的に開催しているのは、広テレキャンパス・広島そごうです。ただ日本おひるねアート協会 の先生が主催しているので費用がかさむのがデメリット。(3,000円くらい)

よいこ
よいこ
それでもきちんと講習を受けた、資格を持った先生が良いならおすすめです。

廿日市ゆめタウン・段原イオンは子供イベントに力を入れています。ハロウィンやクリスマスなど、大きな行事時はチェックすると◎!

無料で参加したい場合は、

で参加してみると良いですよ。

クリップ広島は商業地とは少し違いますが、不定期でお昼寝アートを開催しています。公式サイトでもチェックできるので情報を入手してみてくださいね。

オープンスペース

広島には公募型オープンスペースが増えて来ています。

  1. 横川の「子育てひろば ころろ」
  2. 立町「つばさ 」
  3. 宇品「いーね」
  4. 中区「 健康科学館

0~1歳児を対象に不定期に開催されることもあります!こまめにイベントカレンダーをチェックすると良いですよ。

イベント系

イベント場所でお昼寝アートがある場合も!

  1. ちゅーピー住宅展示場
  2. 広島テレビ住宅展示場|住宅宣言吉島
  3. HOME | 牛田住宅情報スクエア [アスタ] – 21社22棟の最新モデルハウスが集結!
  4. ママフェスタ2019in広島  2019年11月9日(土)10時~16時NTTクレドホール
  5. 公民館のお祭り

子育て系イベントはお昼寝アートを実施していることが多い。ママ団体主催で告知範囲が狭い場合もあるので、インスタ・ツイッターでフォローしましょう。

フォローすべきアカウント

  1. 子育てイベントアカウント
  2. ママ作家さん
  3. 子育てサークル・団体さん
よいこ
よいこ
お昼寝アートの情報が入りやすくなります。

お昼寝アートは1回の参加で上手に撮れる事は少ないです。私も過去に何度も挑んでいますが(今月も行きました)なかなか笑顔を引き出すのは難しいです。

よいこ
よいこ
今回紹介した5つのポイントを念頭に入れつつ、「我が子に合った」笑顔の引き出し方を模索してみてください♪

上の子はもう3歳になりました。が、やはり今見返してもお昼寝アートは良い思い出です!特におすすめは身動きを取らない生後3ヶ月まで!

よいこ
よいこ
ぽかーんとした表情がめっちゃ可愛いです!
産後落ち着いてきたな~~

というママさん、ぜひお昼寝アートに出かけてみてくださいね!

次の記事は・・・

>>>ママこそ♪子連れでスタバに行こう!!

https://www.hiroshima.nisaisa-ikuzi.com/entry/2019-07-26-000000

広島の街中エリアで行きやすい子連れスタバ店舗を3つ紹介します♪

関連記事はコチラ