育児・子育て

【サンタが自宅に】無料のサンタ訪問「サンタプロジェクト」の感想レポ

広島育児ブロガーのよいこ(@i.am.yoiko)です!

よいこ
よいこ
皆さんはどんなクリスマスを子どもと過ごしますか?

我が家は去年の2019年、

広島の青少年センターが主催する「サンタプロジェクト」に応募。

自宅にサンタクロースが来てくれました!

よいこ
よいこ
なんと無料です!

そこで今回は、

無料で自宅にサンタさんを呼べるサービス、「広島サンタプロジェクト」について紹介。

  1. サンタプロジェクトの概要
  2. 申し込み方法
  3. サンタと遊んだ様子

1つずつ説明していきます。

子どもにサンタさんの存在を信じさせたいなぁ
今年のクリスマス、子供をびっくりさせたい!

そんなママパパ♪

よいこ
よいこ
ぜひ2020年のクリスマスの参考にしてみてくださいね!

広島サンタプロジェクトとは?

f:id:nisaisa-ikuzi:20191113085829j:plain

2019年に、広島では毎年恒例の「サンタプロジェクト」が開催されました!

どんな内容の取り組みなの?
よいこ
よいこ
マルッと解説していくよ!

広島サンタプロジェクトとは

  1. 広島市中区にある広島市青少年センターが主催
  2. 実行委員会・ボランティアの大学生・高校生によって運営
  3. 決められた日時に自宅にサンタクロースがやってくる
  4. 親が用意したプレゼントを子どもに手渡ししてくれる
  5. 費用は無料
よいこ
よいこ
自宅にサンタが来るってすごいサービス!しかも無料なら応募しない手はないでしょう♪

2019年度の概要

2019年はこんな感じでした。

【開催日】12月23日

【時間】18時~21時の間に家庭訪問

【場所】自宅

【料金】無料

【定員】先着20名・11月17日申込用紙必着

青少年のボランティアが12月23日にサンタクロースなどに扮して幼児のいる家庭に行き、保護者の用意したプレゼントをお渡しします

広島市青少年センター公式サイトより

申込方法

募集が出るのは11月下旬あたりからです。

  1. 広島市青少年センター公式サイト
  2. 12月始めに発行する広報紙「ひろしま市民と市政」
  3. 地域情報誌

この辺りから情報を得ることが出来ます。

申し込みは先着順なので、抽選ではありません。

早く応募すれば勝ちです!

受付は次の2つの内どちらかです。

  • 郵送
  • ファックス

我が家は申し込み用紙をダウンロード・印刷し、郵送にしてみました。

よいこ
よいこ
申し込み用紙に書く内容はこちらです。
  • 住所や子供の名前など個人情報
  • 子供の良いところ
  • 子供の直してほしいところ
  • サンタとしたいこと
  • ペットの有無

面白いのは子供の長所と短所を書く所!

子供の性格を書けば、サンタがそれに合った対応を子供にしてくれるのです。

  • ◯◯ちゃんはご飯きちんと食べようね
  • 〇〇くんはサッカー頑張ってるね
  • △△ちゃんは妹を大事にして偉いね

などなど。

よいこ
よいこ
丁寧に書くのはもちろんですが、なによりも早く投函することが大事だよ!

確実なのはファックス送信。郵便よりも早く受け付けてもらえるので、高確率でサンタプロジェクトに申し込みができるでしょう。

サンタが自宅にやってきた

よいこ
よいこ
2019年度の開催日は12月23日でした。

申し込み➡事前連絡の電話➡当日サンタが来る

という流れです。

事前連絡あります

サンタプロジェクトのボランティア高校生から電話がありました!

事前の打ち合わせのようです。

よいこ
よいこ
確認、打ち合わせした内容こちら♪
  1. サンタと何をするか
  2. サンタが渡すプレゼントをママパパが渡すタイミング
  3. 気をつけてほしいことはあるか

申し込み用紙に書いた要望に沿って、話し合いを進めてくれます。

サンタが子供に渡すプレゼントを私がサンタに渡すタイミング(ややこしい)は、子供が気づかないようにこっそり背中越しに渡すことで決まりました。

よいこ
よいこ
サンタが子供にプレゼントを渡してくれる!

サンタ➡子どもへのプレゼント受け渡し

コレこそサンタプロジェクトの醍醐味だよね!

いよいよ当日!

来たのは23日18時10分。

本当は18時ちょうどの約束でしたが、少し遅れますのラインもちゃんと来ていました。大人が運転する車か何かで来るのでしょうか?

予定時刻が少し前後する可能性はあるとのことです。

ピンポン♩

サンタ達が来ました!ドアを開けてみると、そこにはトナカイ2匹、サンタ男女が1人ずつ…。(実際には高校生3人、大学生1人でみんな女性です)

よいこ
よいこ
3歳の上の子はわー!と歓声。下の1歳の子はポカンとしてしました。

おじいさんサンタの格好をした女子大生ボランティアさんが「お名前を教えてくれるかな?」。そして手作り感のあるクリスマスカードを2枚くれました。

中には折り紙でおったサンタとトナカイ、画用紙で作ったツリーがあります。でもツリーの上の星がありません。

「星を貼って完成だよ、一緒に貼ろう」とトナカイさん。

照れまくったが息子と一緒に、ツリーの上に星のシールをペタペタ、「上手ー!!!!」とオーバーリアクションで褒めてくれました。それにまた照れまくる息子、、、。3歳にして女の子に弱々な息子さんです。笑

よいこ
よいこ
息子はパズルが大好きです!

元々お願いしていた「サンタさんたちとパズル」をすることに。

50ピースあるので、サンタさん達も苦戦!少し息子がピースをはめていくごとに「すごーい!!」とオーバーリアクションで褒めてくれる…

よいこ
よいこ
息子はニヤニヤが止まりません。ww

場の盛り上げ方がさすが現役女子高生、女子大生。

次にクリスマスソングを歌うことになりました。用意して来てくれていたラジカセをトナカイさんが背中越しにスイッチオン!

よいこ
よいこ
本当にテキパキと進行上手、もたもたしません!

「慌てん坊のサンタクロース」を2番までみんなで熱唱!息子も手を叩きながら歌いました。

そしていよいよプレゼントの受け渡しです。サンタさんが持参して来ていた大きな白い袋から先ほど私が渡したプレゼントを取りだし、息子に渡しました。

いつも人に優しくできる◯◯くん、いい子にしていたご褒美だよ

人に優しくできるという情報は、申し込み用紙に書いていた内容です。

よいこ
よいこ
サンタさんはなんでも知っている!ということを子供に信じ込ませられて良いですよね。

プレゼントは仮面ライダーに映画券、そして仮面ライダーのオモチャです。(事前に私が用意したものです)息子が喜んでいるのもつかの間、サンタの女の子が

そろそろ次の子供にプレゼントを渡しに行かなくちゃ!

と言いました。

「10秒目を瞑って」

そう言われたので、私が息子の目を手で隠します。「いーち、ーにーい、、、」その間に4人は足音を立てないように玄関へ歩いて行きます。

よいこ
よいこ
ここで私ともさようなら。ありがとうございましたとお互いに目配せし、見送り終了。

玄関の方で「まったねー!」という元気な声が聞こえ10秒カウント終了。息子が目を開けた時には誰もいないという演出でした。

感想と子供の反応

応募して良かった!

よいこ
よいこ
無料でこのクオリティはすごいと思いました。

正直、学生が来るということだったので、進行がグタグタにならないのかと心配していましたが(すいません )しっかり盛り上げてくれましたし、テキパキと進行してくれました。

よいこ
よいこ
去り際も素敵な演出で最高!

「子供の頃にこんなことされたかったなぁー」と私も羨ましくなる程です。

ただ注意点としては、「幼稚園くらいの子供だと反応は二極化するかも!?」と思いました。

というのも、来るのは高校生と大学生の女の子たち。サンタクロースにコスプレはしてくれていますが、体つきが華奢ですし髪の毛の感じも分かりますし、「どう見ても女子じゃん!」という感じなのです。

4〜6歳ともなると子供とはいえサンタクロースと信じるのは難しい場合もあるかもしれません。

女の子でしょ?サンタクロースじゃないじゃん

と思う子は思うかも、、、。なので、「まだ子供騙しが通じる」ような年齢・性格なら十分楽しめる、そしてサンタクロースの存在を信じさせられるプロジェクトだと思います。

広島サンタプロジェクト

  1. 申し込みは早めに!先着順受付です
  2. 子供がこまかいことを気にしない性格なら、サンタを信じる可能性大
  3. 無料でクオリティが高い
  4. マジでお勧めです
よいこ
よいこ
無料で自宅まで来てくれるサンタプロジェクト!

毎年広島では恒例の取り組みということなので、2020年も開催されるかも!クリスマスが近づいて来たら「広島育児.com」のクリスマススケジュールでもお知らせします。ぜひチェックしてみてくださいね。

次の記事は・・・

児童館はもう行った?1歳児といっしょにクリスマス会に参加した話

サンタも登場!1歳と児童館クリスマスイベントに行った感想広島育児ブロガーのよいこ(@i.am.yoiko)です! 児童館は、主に小学校の横に併設されていているコミュニティ。普段は...

広島では児童館で様々な子育てイベント、サークルを行っています!下の子1歳とクリスマスリトミックをした感想をのせました。