育児・子育て

【広島ママ】0~3歳の子供と過ごす!おうち遊びアイディア集

広島親子パン教室の、よっちゃん先生です!

雨だし外に行けない!
コロナの影響で外遊びできない・・・

そんな時、多いですよね。

地味に困るのは、

じゃあ自宅で子供と何して過ごせば良いの?!

ということですよね。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
そこで今回は、0~3歳のママたち向けに、自宅でできる遊びアイディアをまとめてみました。
パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
子供との自宅遊びに悩むママの参考になれば幸いです♪

【未就園児0~3歳】自宅遊びアイディアまとめ

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227122503j:plain

手形足形アート

1歳過ぎた子供なら一緒に工作もできます。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
お勧めは手形足形アート!
  1. 手形足形は今しかないサイズ感
  2. 季節にちなんだ作品にしあがる
  3. リビングに飾るのがお勧め

画用紙や折り紙を組み合わせれば素敵になります!

f:id:nisaisa-ikuzi:20200228081852j:plain

昔の作品ですが、出来が良かったのでもう1つ載せておきます♪

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227071911j:plain
パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
絵が上手なママさんだったら、もっと素敵になるかと!

用意するもの

  • 絵具(水性だと後が楽)
  • 画用紙
  • 作品を入れる額縁
  • 汚れ防止にスモッグあると便利

100均で絵具は売っていますし、もっと手軽にやりたかったらスタンプ台や朱肉を使うと楽ちんです♪

ベッドでトランポリン

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227122820j:plain

その名の通り。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
ベッドの上でジャンプして遊ぶトランポリンです!ww
はぁ?しょーもないんだけど!!
パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
いやいや意外と面白いんよ?!

我が家は毎日やっていますけど…思いのほか、盛り上がります笑。

埃がたつけど、自宅遊びに飽きたらお勧めです!

  1. 布団をかぶってオバケだぞ~
  2. 布団をかまくらのようにして家遊び
  3. おままごとセットを持ってくる
  4. 戦いごっこを繰り広げる

※特に盛り上がったものが赤字

パパが跳ねると、ベッドの揺れがスゴイので面白かったです。

1歳になりたての娘もはしゃいでました!

ソファで代用しても楽しいですよ。

えほん百科をじっくり読む

普段、絵本は図書館で借りるようにしている我が家。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
けど図書館がコロナで開いていないんだよね~~涙

そんな今、めっちゃ役立っているのが講談社の「えほん百科」です。

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227084728j:plain

こちらがその「えほん百科」。目のつくところに立てかけています…。

「えほん百科」は、外出がしにくい今のシーズンにもってこい!読むのに時間がかかりますからね…。絵本好きなお子さんなら本当にお勧めです!

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227084221j:plain

えほん百科のポイント

  1. 絵が見やすい
  2. 絵のタッチが様々
  3. 写真も多い
  4. 飽きさせない内容(ピアノ音符や英語など)

他の図鑑と違う点は2・4番。

イラストは色んな方が描いているようで、絵のタッチがページごとに変わっています。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
それに年齢が進めば進むほど「内容が濃い」本になっています。

特に上の子3歳のために購入した「4歳のえほん百科」は◎!

4歳のえほん百科

  1. 新幹線内部の仕組み
  2. 空港はどんな構造?
  3. 鳥・花・草などカテゴリー豊か
  4. クイズや間違い探しなどゲーム性もあり

バラエティーに富んでて、ほんまに飽きない~♪

1つ上の学年の本を買うと難しいかなと思いましたが、「1歳だから1歳の本にする…」と縛られなくても平気だと思います。特に本好きなお子さんなら、1つ上の学年の本がお勧めです。

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227084229j:plain

動物が何かしら出てくるので、「これってどんな鳴声かな?」といyoutubeで探すのも面白かったです!意外と大人でも知らないことがたくさん書いてあって私も新鮮♪

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
我が家が今持っているのはこの2冊です。




 年齢別にまとめておきます

内容がどんななのか、もっと詳しく知りたい!

そんなママは、「絵本ナビでの試読がお勧め。絵本ナビ では、0歳児~年齢別に本を検索することができめっちゃ便利です。全ページ試し読みできるので、納得のいく買い物ができお勧めですよ。

絵具遊び

後片付けが大変ではあるけど、時間がかせげる絵具遊びは面白い!

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
3歳、1歳といっしょにやった所、1時間半も楽しめました!

絵具遊び一例

  • 色の違う絵具を混ぜ、色の変化を楽しむ
  • 色水を作ってペットボトルへ
  • 画用紙に筆で塗り絵

今回はパレットや水入れのかわりに、要らなくなったプラスチック容器を代用しました。普段からなんでも「工作に使えるかも?!」ととっておくことをお勧めします。

意外と100均行かなくても揃うもんですよ。

お菓子作り

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227084257j:plain
パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
2歳くらいから我が家は食育を始めました。

子供と一緒にやると、調理工程~出来上がりまで1時間はかかります。時間稼ぎとしての遊びに持って来いです!

とは言っても簡単なお菓子作りばかりですよ!

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227084237j:plain
パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
こちらはホットケーキミックスを使った簡単ピザ。

粉もの系は、幼児でも一緒に参加させやすいのでお勧めです。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
中でも優秀なのはホットケーキミックス!

4月中だけでこんなけ作れました。

HMで作れるメニュー

  1. クッキー
  2. スコーン
  3. 蒸しパン
  4. フライパンでつくるパン
  5. ピザ
  6. ケーキ生地
  7. マフィン

幼児レシピ集 などで検索すれば色々レシピが出てきます♪

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227084250j:plain粉ものは後片付けが面倒なので、ダイニングテーブルに100均のテーブルクロスを敷いて作業がお勧め!

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
あとはポイっと捨てるだけで手間なしです。
  • バナナ
  • クランベリー
  • 冷凍フルーツ(ブルーベリーなど)

包丁を使わなくてもいい食材を入れれば、幼児でもできる!

味にも飽きないし、バラエティーの富んだお菓子に変身できます。

粘土遊び

おうち遊びの王道、粘土遊び!

我が家はボーネルンドの「かんてん粘土」を愛用しています。

 

1つ1つのカラーで買うこともできますが、やっぱ4色以上は欲しいところ。我が家は8色そろえました。

そんなに沢山いらないな~

そんなママは4色セットでも充分です♪


100均粘土との違いは?

  • 何度使っても乾燥せず柔らかい
  • 柔らかいからこそ幼児にも使いやすかった
  • 「にがり」が入ってるので誤飲を防げる

100均でもいいかな~と思ったけど、長く使いたかったので、ボーネルンドの粘土に決めました。下の子1歳も楽しく遊べています♪

逆に粘土のはさみや、粘土ヘラ系は100均で揃えました。

ボーネルンドの粘土とも相性◎!問題なく使えています。

がっつりキッズアニメ

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227122936j:plain
自宅で過ごす時間があり余っている…
でもyoutube見飽きたしなぁ…

最後は動画配信に行きつくママも多いと思います。

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
そこでお勧めなのがU-NEXT♪

U-NEXT(ユーネクスト)

  • アンパンマン
  • ノンタン
  • 海外アニメ

などのアニメが見放題。毎月定額の動画配信サービスです。

U-NEXT(ユーネクスト)ならアニメキッズ合わせて4,000本以上の動画が見放題。月額1,900円です。家族の人数に合わせてアカウントが貰えるので、家族で管理しやすいのも嬉しいポイント♪

コロナ騒動の間…1ヶ月間だけ無料で試すのがお勧め!

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
1ヶ月以内に解約すれば、完全に無料で楽しめる♪

\室内遊びに疲れたら、1ヶ月無料で試そう/
U-NEXT

f:id:nisaisa-ikuzi:20200227122319j:plain

自宅でできる遊びって意外と難しいんですけど、工作とか絵本読むとか…王道の遊びをしていくしかない感じです(笑)

パン教室よっちゃん先生
パン教室よっちゃん先生
0~3歳とのおうち遊び、がんばろ~!!

次の記事は・・・

【広島USランド】室内遊び場!平日のフリーパスで行ってみた感想!

広島USランドブログ
【広島USランド】室内遊び場!平日のフリーパスで行ってみた感想! 広島の安芸郡坂町にある、USランド! USランドは室内遊び場で、とんでもなく広大な敷地なんです。 玩具や遊具が大量な...

【イオン宇品】室内600円遊び放題!わいわいぱーく子連れに最高!

イオン宇品わいわいぱーくブログ
【イオン宇品】室内600円遊び放題!わいわいぱーく子連れに最高!広島親子パン教室の、よっちゃん先生です! イオン宇品「わいわいぱーく」 保護者無料 1...
家族の健康を、米粉パンで支える!
米粉パンオンラインコースよっちゃん先生

親子パン教室、ママトリコの

よっちゃん先生です!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

\毎月、米粉の無料レシピもらえる/

\既に1000名以上受取ってます/

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

親子パン教室ママトリコでは、

オンラインで

材料つき

米粉パンコースを展開中!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

カチカチだった米粉パンも・・・

米粉パン失敗の原因パン教室ママトリコ

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

フライパンの米粉パンも・・・

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

この通り!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

ふわっふわの米粉パン、

家族に届けてみませんか?

 

まずは、LINEに登録で

米粉レシピを無料でGET!

米粉オンラインレッスン親子パン教室育休ママ

1000人以上のママが登録する

親子パン教室ママトリコ。

今すぐLINE登録へ!